自由民主党 衆議院議員 野田聖子議員の事務所に訪問をさせて頂きました。

野田先生はフェムテック振興議員連盟の会長を努められていらっしゃいます。

欧米ではフェムテック関連の様々な商品やサービスが開発され、社会で広く活用されていますが、
日本では法の規制や制度面がネックで普及が進んでいません。

例えば、最近多くのメーカーが開発し販売をしている「吸水ショーツ」。

生理用ナプキンを使わなくてもよいショーツなのですが、
実は「生理用品」として販売することができないのです。

「生理用品」として販売するには、色や素材、大きさなどが細かく規定れれていて、
そこに収まらなければ「生理用品」とうたうことができないのです。

この現状は医療現場やセルフケア・セルフチェックに活用できる機器なども同様です。

日本社会がさらに発展し、社会が豊かになっていくためには女性の活躍が必須です。

フェムテックの普及は、社会で女性がのびのびと力を発揮し、
パートナーとともに幸せな生活を送ることに大きく貢献します。

これらフェムテックの普及に立ちはだかる様々な問題を制度面から解消していこう、
と立ち上がられたのが野田先生はじめ国会議員の皆様です。

野田聖子さんのfacebookの記事
https://www.facebook.com/noda.seiko/posts/5088947457789659/

3月15日には、加藤官房長官にフェムテック製品の普及に向けた提言を提出されました。
http://xn--news-9k4cwb8hxa7kte.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000209909.html

この日の面談では、野田先生がお取り組みされていらっしゃいます活動につきまして勉強させて頂き、
そして現在私たちが現在取り組んでいますフェムテック関連の活動について、
また一般社団法人 日本フェムテック協会(設立準備中)につきましてご説明をさせて頂きました。

鍼灸師の先生方もこの分野で力を発揮、社会に大きなご貢献ができると思います。

鍼灸の先生方、ぜひご一緒下さいませ♬